ロゴ作成に特化したデザイン会社「ビズアップ」の特徴

ロゴの作成を外注する方法にはさまざまなものがありますが、そのひとつに無料提案サービスを導入しているデザイン会社を選ぶというものがあります。無料提案を行っているデザイン会社として代表的なのが「ビズアップ(biz-up!)」です。

この記事では、無料提案サービスとはなにかを解説するとともに、ロゴ専門のデザイン会社であるビズアップの特徴を紹介します。

ロゴの無料提案サービスとは

ロゴ作成における無料提案サービスとは、依頼人がデザイン会社の提案するデザイン案を気に入った場合のみ、料金が発生するというシステムを採用したサービスのことです。もし、提案されたデザイン案のなかに気に入ったものがない場合には、一切費用は発生しません。

ビズアップは、この無料提案システムを業界ではじめてサービス化しました。

ロゴ作成はテキストが重要!テキストを工夫することでロゴの印象が変わる!

ビズアップが無料提案を採用している理由

ビズアップがロゴの無料提案を行っているのには、主に2つの理由があります。1つめの理由は「お客様の金銭的リスクを軽減するため」です。ひとは誰でも、自分が気に入っていないものにお金を払いたくないものです。そのため、デザイン会社にロゴの作成を依頼した結果、気に入らないデザインばかり提案されるようなら、依頼をキャンセルし、別のデザイン会社に依頼し直そうと考えるひとが多いでしょう。

しかし、無料提案を採用していないデザイン会社では、依頼をキャンセルしても料金の半額程度が請求されます。なかには、キャンセルの場合でも満額料金を請求するデザイン会社もあるのです。しかし、ビズアップのように無料提案を採用しているデザイン会社なら、万が一気に入らないデザインばかりを提案された場合でも、キャンセル料など一切かからず、依頼をキャンセルできます。

このように無料提案サービスは、デザインを依頼するひとの金銭的なリスクを最小限にするのです。ビズアップが無料提案サービスを行っているもう1つの理由が、「真剣にロゴ作成と向き合うため」です。無料提案サービスを採用しているということは、お客様に気に入ってもらえないロゴしかデザインできなかった場合、一切お金を受け取ることができません。

この問題を解決するには、デザイナーが自身のデザインスキルや「どんなデザインならお客様に満足してもらえるか」を考える力を、地道に磨き続けるしかないのです。つまり無料提案サービスの採用は、デザイナーがロゴ作成に真摯に取り組むよう働きかけ、ひいてはお客様の満足度の向上につながるのです。

ビズアップの料金体系

ビズアップのロゴ作成プランには、「デザインプラン」と「ブランディングプラン」の2種類があります。デザインプランは、ロゴを作ることに特化しているのが特徴です。価格は9,800円、12,800円、14,800円の3種類があり、どれもデザインの提案数は3案ですが、作成するロゴのタイプによって価格が異なります。

デザインプランはロゴ作成に特化している分、ブランディングプランよりも短期間かつ低価格でロゴが作れます。ブランディングプランは、ロゴ作成のみならず、著作権譲渡や商標調査などの権利関係もクリアにできるのが特徴です。

価格は30万円と50万円の2種類があり、どちらも比較的高額ですが、その分提案されるデザイン数がデザインプランよりも多くなります。よって権利関係を明確にしたい企業だけでなく、多くのデザイン案のなかからお気に入りを選びたい方にも、このブランディングプランは向いているといえます。

ビズアップでは、それぞれのプランに有料でオプションをつけることも可能です。提案するデザイン案を増やせるものから、著作権譲渡や商標調査、ロゴのターゲット層に対する印象調査まで、さまざまなオプションが揃っているのもビズアップの特徴です。

またビズアップでは、提案したデザイン案のなかに気に入ったものがない場合、キャンセル扱いにせず、新しいデザイン案を提案してもらうこともできます。さらには、デザイン案への修正も5回まで無料で対応してくれます。

ビズアップを選ぶメリットとデメリット

ビズアップのメリットは、無料提案のメリットとして挙げられる「気に入らないデザインを提案されても、金銭的負担を気にせずキャンセルできること」だけに留まりません。ビズアップを選ぶ最大のメリットは、「お客様の希望を叶えるデザイナーがみつかる」ということです。

このメリットを可能にしているのが、ビズアップに在籍している数多くのデザイナーと、彼らとお客様を結ぶディレクターの存在です。ビズアップには50名以上のデザイナーが在籍しています。どのデザイナーも、デザインの道を極めるプロフェッショナルです。

しかし、いくら多くのデザイナーを用意できたとしても、お客様の要望に応えられなくては意味がありません。デザイナーにはそれぞれに得意分野があるので、その得意分野とお客様のイメージするロゴの雰囲気が一致しなければ、お客様を満足させられるロゴは作れないのです。

そこで重要になってくるのが、お客様とデザイナーとをつなぐディレクターの存在です。ビズアップに在籍するディレクターは、お客様との打ち合わせのなかで、「どのようなロゴにしたいか」や「どのようなロゴが好みか」などを詳しく聞き取ります。

その結果をもとに、お客様が持つロゴのイメージを具現化できるデザイナーを選定します。このディレクターの存在があってこそ、個性豊かなデザイナーたちの仕事がより輝くのです。しかし無料提案サービスを採用するビズアップにも、デメリットと考えられるポイントがあります。

それは、他のロゴ作成方法であるクラウドソーシングやロゴ販売サイトを利用した場合よりも、納品までに時間がかかることです。これは、ビズアップが丁寧な打ち合わせをもとにロゴ作成に取り掛かるためです。ビズアップでは、納品までに平均2~3週間ほどかかるため、「とにかく早くロゴが欲しい」という方は、ビズアップ以外のサービスにロゴ作成を依頼したほうが良いでしょう。

またロゴデザインの提案数がやや少ないことも、ひとによってはビズアップのデメリットと感じるかもしれません。ビズアップにも20案以上のデザインを提案してくれるプランもありますが、提案数が多い分、プランの価格は50万円と高額になります。

したがって、「コストを抑えつつ多くのデザイン案からお気に入りを選びたい」という方には、クラウドソーシングを利用するほうが向いているといえます。

ビズアップが向いているのはこんなひと

ビズアップでのロゴ作成が向いているのは、「多くの費用はかけられないけど、正真正銘のプロデザイナーにロゴをデザインしてもらいたい」と考えているひとです。多くのお金をかければ、経験豊かなプロのデザイナーにロゴ作成を依頼することは簡単です。

しかしロゴを作りたいひとすべてが、ロゴ作成に潤沢な資金をつぎ込めるわけではありません。低価格でロゴを作成するには、ランサーズやココナラなどのクラウドソーシングサービスを利用する方法もあります。しかしクラウドソーシングは、誰でもワーカーとして登録できるため、プロのデザイナーでなくても仕事が受注できます。

したがって、手頃な価格で確かな技術と経験を持つプロのデザイナーにロゴ作成を依頼したい場合には、クラウドソーシングではなく無料提案を導入しているビズアップがおすすめなのです。

また「費用を抑えつつ高品質のロゴを作りたい」と考えているひとにも、ビズアップが適しています。ロゴ専門のデザイン会社であるビズアップは、ロゴ作成に特化している分、ロゴの役割や視覚効果などロゴに関する知識を豊富に持っているのが特徴です。

またビズアップのようなロゴ専門のデザイン会社では、日々の業務のなかでロゴデザインに特化した技術が磨かれていきます。

その結果、ロゴ作成以外の依頼も受けているデザイン会社よりも、ビズアップのようなロゴ専門のデザイン会社のほうが、高品質のロゴを生み出せる可能性が高いのです。したがってビズアップなら、コストパフォーマンスに優れたロゴが作れるのです。

ビズアップで満足できるロゴを作ろう

ロゴを作成する方法にはさまざまな方法がありますが、見たひとの印象に残る高品質なロゴを手に入れるには、ある程度の費用をかけて外注するのが正解です。ビズアップは、無料提案サービスの利点である「金銭的リスクの軽減」を実現しながら、高品質なロゴを提供しています。

費用対効果の面から見れば、ビズアップは外注先の本命の1つといっても過言ではないでしょう。